[ページの先頭です。]

ページ内を移動するためのリンクです。

2009年2月26日

キリン食生活文化研究所 レポートVol.14
「春の楽しみ方」に関する意識調査について
〜待ち遠しい春!・・・でも何かと出費の多い春を、どのように楽しみますか?〜

 キリンホールディングス株式会社(社長 加藤壹康)のキリン食生活文化研究所では、調査や当グループが保有している各種資料に基づき、食と生活に関する様々な情報をレポートとして随時お知らせしています。今回は「春の楽しみ方」について、全国の20歳以上の男女を対象にインターネット調査を実施し、6,071名の有効回答をまとめました。

【トピックス】

  • ■春を好きと答えた人は約9割。
  • ■春に出費が増えそうと思うのは「春の行楽のための費用」「歓送迎会・懇親会などの交際費」「卒業・入学などのお祝い金」。
  • ■楽しみにしている春の行事やレジャーは、男女とも「春の花を見る」がトップ、2位は「国内旅行」、3位は男性が「ドライブ、ツーリング」、女性が「近所の公園や河原などを散歩」。
  • ■春のレジャーを計画するときのポイントは、「あまりお金をかけずに楽しめる」「美しい景色や自然が楽しめる」「家族みんなで楽しめる」など、限られた家計の中で、工夫して楽しもうという姿勢がうかがえる。
  • ■お花見に行きたいと答えた人は9割以上で、定番の飲み物はビールがトップ。男女とも約半数が「手作りのお弁当」を食べたいと答えている。
  • ■この春始めたいことは「ウォーキング」「資格・検定試験のための勉強」「ダイエット」。
【調査概要】
  • (1)対象: 全国の20歳以上の男女 有効回答:6,071名
  • (2)方法: インターネット調査
  • (3)期間: 2009年2月10日〜2月12日
【調査結果】
(1) 春は好きですか?嫌いですか?(単一回答)
  • ・春が好きな人は「大好き」(44.1%)、「どちらかというと好き」(44.8%)をあわせて88.9%で、約9割の人が好きと答えている。
(2) 今年の春に「出費が増えそう」と思うのは?(複数回答)
  • ・「春の行楽のための費用」(33.2%)、「歓送迎会・懇親会などの交際費」(30.6%)、「卒業・入学などのお祝い金」(30.0%)がトップスリー。

新しくウィンドウが開きますクリックすると拡大グラフを表示します
(3) 今年の春に「出費をおさえたい」と思っているのは?(複数回答)
  • ・「飲食店での外食費」(37.7%)が全年代でトップ。「服・靴などファッション関係の費用」(24.4%)が続く。
  • ・60代以上では「特にない」も高く、年代により意識の違いがうかがえる。

新しくウィンドウが開きますクリックすると拡大グラフを表示します
(4) 歓送迎会1回あたりの予算はいくらですか?(単数回答)
  • ・昼間の場合は2,000円以上3,000円未満、夜の場合は4,000円以上5,000円未満が一番多く、5,000円以上がわずかな差で続く。
(5) 今年、楽しみにしている春(3〜5月)の行事やレジャーは?(複数回答)
  • ・「梅や桜、菜の花など、春の花を見る」(59.1%)がトップ。2位は「国内旅行」(33.5%)。
  • ・男性の3位は「ドライブ、ツーリング」に対し、女性の3位は「近所の公園や河原などを散歩」となっている。
  • ・「海外旅行」(5.1%)は20位。
(6) 春のレジャーを計画するときの重要なポイントは?(3つまで複数回答)
  • ・全体では、「あまりお金をかけずに楽しめる」(58.2%)、「美しい景色や自然が楽しめる」(55.8%)が高く、30代・40代では「家族みんなで楽しめる」、20代では「リラックスできる」も高い。

新しくウィンドウが開きますクリックすると拡大グラフを表示します
(7) 今年、お花見に行きたいですか?(単一回答)
  • ・「必ず行くつもり」(29.9%)、「できれば行きたい」(48.1%)、「誘われたら行く」(13.7%)を合わせると、9割以上の人がお花見に行きたいと答えている。
(8) 今年、お花見で食べたいのは?(複数回答)
  • ・「手作りのお弁当」(49.7%)が男女ともにトップ。
(9) お花見の定番の飲み物は?(複数回答)
  • ・「ビール」(75.8%)が男女ともトップ。2位以下は、男性が「発泡酒」、「缶チューハイ」、女性が「緑茶・紅茶・ウーロン茶」、「発泡酒」と続く。
(10) この春始めたいことは何ですか?(自由回答)
  • ・「ウォーキング」、「資格・検定試験のための勉強」「減量・ダイエット」がトップスリー。

 キリングループは「おいしさを笑顔に」をグループスローガンに掲げ、いつもお客様の近くで様々な「絆」を育み、「食と健康」のよろこびを提案していきます。

[ここからフッタです。]

© 2007 Kirin Holdings Company, Limited.

先頭へジャンプ