2009年4月15日

珠海エリアで「海珠激暢」かいじゅ げきちょう600mlびんを発売
〜珠海で人気の「海珠」ブランドから、初のオールモルトビール!〜

「海珠激暢」商品画像

新しくウィンドウが開きます:高解像度画像

 キリンホールディングス株式会社(社長 加藤壹康)の海外グループ会社である麒麟啤酒(珠海)有限公司(中華人民共和国 広東省珠海市、董事長 兼 総経理 篠澤康夫)は、広東省を中心に販売している「海珠」ブランドより、初のオールモルトビール「海珠激暢」かいじゅ げきちょうを4月15日から発売します。品種は600mlびんで、販売価格はサブプレミアム価格帯に設定し、広東省を中心に販売します。

  • ※ 珠海の外食市場においては、エコノミー(4〜5元)、メインストリーム(5〜6元)、サブプレミアム(6〜8元)、プレミアム(8〜10元)の4階層に分けられる。

 「海珠」ブランドは、広東省の珠海市、中山市を中心に20年以上にわたり、幅広いお客様から支持をいただいている麒麟啤酒(珠海)社の基幹ブランドです。
 今回新たに発売する「海珠激暢」は、爽やかなのどごしと、すっきりとした味覚が特長の「海珠」ブランド初のオールモルトビールです。広東省の若い世代を中心とした、ビールならではの味わいは残しつつ、すっきりとしたのどごしを楽しみたいというご要望にお応えするために、大麦麦芽、小麦麦芽、濃色麦芽の3種類をバランスよく使用したオールモルトビールにすることで、「麦のしっかりした味わい」と「爽やかなのどごしとすっきりとした味覚」の両立を実現しました。

 マーケティングでは、中国の若者を中心に大人気のタレントの呉克群(英語名 Kenji Wu)さんを起用したテレビCMを発売時から投入するほか、テレビCMに連動した店頭活動や大規模なサンプリングなどを展開し、「海珠激暢」の珠海エリアでの早期浸透を目指します。また、中国では珍しい発売予告CMも実施します。

 キリングループは、「おいしさを笑顔に」のグループスローガンを掲げ、いつもお客様の近くで様々な「絆」を育み、「食と健康」のよろこびを提案していきます。

■「海珠激暢」600mlびん商品概要

1. 商品名 「海珠激暢」(かいじゅ げきちょう)
2. 発売時期 2009年4月15日から順次発売
3. 発売地域 中華人民共和国 広東省、マカオ
4. 商品特長 爽やかなのどごしとすっきりとした味覚のオールモルトビール
5. 価格帯 サブプレミアム価格帯(飲食店価格で1本あたり6元程度)
6. 発売品種 600mlびん(1ケース12本入り)
7. 販売目標 900,000ケース
(2009年間、600mlびん×12本/1ケース換算)
8. 製造工場 麒麟啤酒(珠海)有限公司 金鼎(きんてい)工場
以上