2009年4月27日

キリン食生活文化研究所 レポートVol.16
「ビアガーデン」に関する意識調査について
〜あなたはビール重視派?それとも料理&雰囲気重視派?多様化するビアガーデンの楽しみ方〜

 キリンホールディングス株式会社(社長 加藤壹康)のキリン食生活文化研究所では、食をとりまく様々な情報をレポートとして随時お知らせしています。全国の20歳以上の男女を対象にインターネット調査を実施し、4,642名の有効回答をいただきました。

【トピックス】

  • ■今年の夏、ビアガーデンに行く人は9割以上。
  • ■ビアガーデンに行きたい理由は、「ビールがいつもよりおいしく感じられる」「ビアガーデンの雰囲気が好きだから」。
  • ■誰と行くかを聞いたところ、「友人」や「家族」など“プライベート”が主流ながら、20代女性は「上司・部下」や「会社の同僚」など“仕事関係”の人が大幅増。
  • ■ビアガーデンに行きたくなるのは、「おいしい生ビールが飲みたい時」「30℃を超える真夏日」など。女性は「開放感を味わいたい時」「コミュニケーションをとりたい時」が高い。
  • ■行ってみたいビアガーデンは、男性は「ビールが冷えていておいしい」、女性は「料理が凝っていておいしい」がトップ。また、男性は「ビルの屋上にある」、女性は「緑に囲まれ自然が感じられる」が高い。
  • ■ビアガーデンで飲む量は、ジョッキ3杯が主流で、平均は3.3杯。よく注文するビールのジョッキの大きさは、20代・30代は中ジョッキ、50代は大ジョッキが多い。
  • ■ビアガーデンでの平均予算は3,585円。
  • ■昨年、ビアガーデンには3人に2人、この春の花見には4人に3人が行っており、季節のイベントを楽しもうという意向がうかがえる。
調査概要
  • 1.対象:全国20歳以上男女 有効回答数:4,642名
  • 2.方法:インターネット調査
  • 3.期間:2009年4月10日〜12日
(1) あなたは今年の夏、ビアガーデンに行きますか?(単一回答)
  • ・「必ず行くつもり」「機会があれば行きたい」「誘われたら行く」をあわせると全体で90%以上。
(2) ビアガーデンに行きたい理由は?(複数回答)
  • ・「ビールがいつもよりおいしく感じられるから」(56.8%)、「ビアガーデンの雰囲気が好きだから」(55.7%)がトップ2。
  • ・男女別で見ると、女性は「会話が弾むから」「楽しく騒げるから」などコミュニケーションを楽しむ場としてのポイントが、男性と比較して高い。

新しくウィンドウが開きますクリックすると拡大グラフを表示します
(3) ビアガーデンには誰と行きますか?(複数回答)
  • ・「友人」「家族」などの“プライベート”が主流で、昨年より6.0ポイント増加。
  • ・性年代別で見ると、「会社の上司・部下」「会社の同僚」などの“仕事関係”は20代女性で8.1ポイント増加している。
    一方、20代男性は9.4ポイント減少している。
(4) どんな時にビアガーデンに行きたくなりますか?(複数回答)
  • ・「おいしい生ビールが飲みたい時」(57.8%)が最も高く、「30℃を超える真夏日」(48.4%)、「風が爽やかな初夏」(37.7%)、「開放感を味わいたい時」(37.7%)と続く。
  • ・男女別に見ると、女性は「開放感を味わいたい時」(44.4%)、「コミュニケーションをとりたい時」(42.1%)も比較的高く、女性にとってビアガーデンは、開放感やコミュニケーションを楽しむ場として期待されていることがうかがえる。
(5) 今年行ってみたいビアガーデンは?(複数回答)
  • ・男性の1位は「ビールが冷えていておいしい」、(62.0%)、女性の1位は「料理が凝っていておいしい」(58.0%)。
  • ・ビアガーデンの場所は、男性は「ビルの屋上にある」、女性は「緑に囲まれ自然が感じられる」「庭園などおしゃれな雰囲気」が人気。
(6) ビアガーデンで頼みたい料理は?(複数回答)
  • ・「ビアガーデンの和風定番メニュー」(83.3%)が圧倒的人気。
  • ・男女別に見ると、女性は、「低カロリーメニュー」、「ちょっとおしゃれな料理メニュー」「デザートメニュー」の人気が高い。
(7) ビアガーデンで生ビールを飲む杯数は?(自由回答)
  • ・ジョッキ3杯が最も多く、平均杯数は3.3杯。
(8) よく注文するジョッキの大きさは?(単一回答)
  • ・20代・30代は中ジョッキ、50代は大ジョッキが多い。
(9) ビアガーデンの予算は?(自由回答)
  • ・平均は3,585円で、調査開始以来最低の金額。
(10) 昨年何回ビアガーデンに行きましたか?(単一回答)
  • ・昨年、ビアガーデンに1回以上行った人は66.7%で、3人に2人がビアガーデンを楽しんでいる。
  • ・あわせて、今年花見に行った人を聞いたところ、74.7%が行っており、季節のイベントを楽しもうという意向がうかがえる。

 キリングループは、「おいしさを笑顔に」のグループスローガンを掲げ、いつもお客様の近くで様々な「絆」を育み、「食と健康」のよろこびを提案していきます。