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責任ある調達の推進CSR調達推進に向けた取り組み

取組み内容

キリングループでは、「CSR調達」を推進し、バリューチェーンの各プロセスにおいて社会的責任を果たすために、サプライヤーとの相互コミュニケーションを重視しています。新規サプライヤーに対して「キリングループサプライヤーCSRガイドライン」の行動規範に定めた遵守6項目に基づくCSR確認書の提出と、行動規範の遵守を求めており、取引開始後は年1回サプライヤーに対してCSRアンケート調査を実施し、評価を行っています。評価の結果は、調達担当者からサプライヤーにフィードバックされ、リスクに対する取組みが不十分である場合は追加調査の上、必要に応じて是正依頼を行っています。また、公正な取引を行うために、サプライヤーの通報窓口である「サプライヤーホットライン」を設けると共に、サプライヤーからキリングループや調達担当者の調達活動に対するフィードバック調査を定期的に実施し、いただいたご意見を調達活動の改善に活かしております。加えて、キリングループの調達活動への理解を深めていただく機会として、方針やガイドラインなどに変更が生じる際はサプライヤー説明会を開催しています。これらの取組みのPDCAサイクルを回しながら、継続的にサプライヤーと連携し、CSR調達を推進していきます。

CSRアンケート調査

2019年度より従来の自社独自の調査票に代わり、グローバル・コンパクト・ネットワーク・ジャパン(GCNJ)が開発した「CSR調達 セルフ・アセスメント質問表」を採用し、調査を実施しています。2020年度は依頼数421社中412社から回答を得ました。前年度と比較し、全体としては全項目において取組みの進展が見られましたが、調査の結果リスクが高いと判断したサプライヤーに関しては、取組み状況を個別にヒアリングし、改善を促して参ります。

GCNJ CSR調達セルフ・アセスメント質問票

人権デューデリジェンス

キリングループ人権方針策定時に、キリングループの人権課題への取り組みについてプライオリティを決定し、人権デューデリジェンスを実施しています。

キリングループ人権方針の浸透

サプライヤー説明会

2018年11月、「キリングループサプライヤーCSRガイドライン」の改訂に伴い、サプライヤーの理解を深めるためにサプライヤー説明会を開催しました。計4日間で約250社に参加いただきました。

調達お取引に関するコンプライアンス上の通報(サプライヤーホットライン)

サプライヤーの皆様が、キリングループとの調達お取引において、キリングループ役員・社員などによる、法令・規則や「キリングループ コンプライアンス・ガイドライン」「グループ贈収賄防止ガイドライン」の遵守事項などの違反行為(または、そのおそれがある行為)を認識された場合に、皆様から具体的な情報を提供していただくための受付窓口を設置しています。
通報を受け、事実関係の調査におきましてご協力をいただく場合があります。
また、虚偽・誹謗・中傷・脅迫・業務妨害などのご通報はご遠慮ください。当窓口は調達に関わる部署からは完全に独立しており、情報提供されたサプライヤー様に対して不利益な取り扱いが行われないことを保証いたします。 お問い合わせの際は、お問い合わせフォーム冒頭のご注意事項に同意いただき、ご利用願います。

お問い合わせフォーム

サプライヤー様 お問い合わせ窓口

キリングループは、「キリングループ調達基本方針」に基づき、サプライヤー様からのご支援・ご協力のもと、調達に関する社会的責任を果たしていきたいと考えております。つきましては、キリングループとのお取引の際は、再委託先などを含めて、サプライヤーCSRガイドラインの遵守をお願いいたします。
品質・安全・環境・業務の効率化・コスト削減などにかかわる、新しい技術・素材・方法を中心としたご提案をお待ちしております。キリングループの調達に関するお問い合わせ・ご指摘などにつきましては、下記のフォームにご連絡をお願いいたします。

キリンホールディングス株式会社 調達部宛 フォーム

一般資材(オフィス什器、備消耗品、修繕部品、理化学機器、用品、安全・衛生用品、その他一般市販品等)の調達は、
SB C&S株式会社パーチェスワンに業務委託しています。
新規お取引ご希望などは、下記URLよりお問い合わせ願います。

パーチェスワンお問い合わせ先

https://www.purchaseone.info/inquiry/supplier.html

リンク先

グループ会社調達方針リンク先

協和キリン

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