2009年9月16日

キリン食生活文化研究所 レポートVol.19
「秋の楽しみ方」に関する意識調査について
〜9月の大型連休は、20代はのんびりリラックス、60代以上はアクティブに行動〜

 キリンホールディングス株式会社(社長 加藤壹康)のキリン食生活文化研究所では、調査や当グループが保有している各種資料に基づき、食と生活に関する様々な情報をレポートとして随時お知らせしています。今回は「秋の楽しみ方」について、全国の20歳以上の男女を対象にインターネット調査を実施し、3,974名の有効回答をまとめました。

【トピックス】

  • ■「○○の秋」と言えば?と聞いたところ、「食欲の秋」が圧倒的トップ。
  • ■9月の連休は、5連休が最も多く、過ごし方は、1位「自宅でのんびり」、2位「近場でショッピング・映画」。
  • ■9月の連休の平均予算は、1人当たり23,433円。
  • ■楽しみにしている秋の行事は、全年代で「紅葉狩り(紅葉見物)」が1位。「ブドウ狩り、芋掘りなど」の秋の味覚を楽しむレジャーや、30代・40代には、家族で楽しむ「運動会」も人気。
  • ■秋に食べたい食べ物の1位は「サンマ」で、「ナシ」「新米」「栗」も人気。秋に飲みたいお酒の1位は「ビール」で、夏と比べると「ワイン」を選ぶ人の割合が、大幅に高くなっている。
  • ■これからの時期、気になる風邪やインフルエンザの予防のために、実行しようと思っていることは、「手洗い、うがい」がトップで、「睡眠を十分とる」「栄養バランスのとれた食事をする」が続く。
【調査概要】
  • (1) 対象:全国の20歳以上の男女 有効回答:3,974名
  • (2) 方法:インターネット調査
  • (3) 期間:2009年8月31日〜9月2日
【調査結果】
(1) 「○○の秋」と言えば?」(複数回答)
  • ・「食欲の秋」(84.3%)が圧倒的トップ。60代以上は「旅行の秋」も多い。

新しくウィンドウが開きますクリックすると拡大グラフを表示します
(2) 「9月の連休は何連休の予定?」(単一回答)
  • ・5連休(46.1%)が最も多い。
(3) 「9月の連休の予定は?」(複数回答)
  • ・9月の連休の予定は、1位「自宅でのんびり」(39.8%)、2位「近場でショッピング・映画」(32.5%)。「ドライブ・ツーリング」(22.1%)、「国内旅行」(16.3%)が続く。
  • ・20代は、「自宅でのんびり」が最も多いのに対し、60代以上は、「ガーデニングや家庭菜園」「国内旅行」「美術館や音楽会」「登山などアウトドアスポーツ」が全年代中最も多く、秋の大型連休を積極的に楽しもうとする意識がうかがえる。

新しくウィンドウが開きますクリックすると拡大グラフを表示します
(4) 「9月の連休の予算(1人当たり)は?」(自由回答)
  • ・予算が「0円」と答えた人は27.6%。
  • ・予算が「0円」と答えた人を含む、1人当たりの平均予算は、16,977円。
  • ・予算が「0円」と答えた人を除く、1人当たりの平均予算は、23,433円で、年代別に見ると、60代以上が一番高く、次いで50代となっている。
(5) 「今年の秋(9〜11月)に楽しみにしている行事は?」(複数回答)
  • ・「紅葉狩り(紅葉見物)」(38.8%)が全年代で1位。「ブドウ狩り、芋掘りなど」(25.0%)、「運動会」(22.7%)が続く。
  • ・「運動会」は、30代・40代で高いことから、家族の人気行事であることがうかがえる。

新しくウィンドウが開きますクリックすると拡大グラフを表示します
(6) 「秋のレジャーを計画するときに意識するポイントは?」(複数回答)
  • ・全体では、「美しい景色や自然が楽しめる」(56.6%)、「あまりお金をかけずに楽しめる」(54.0%)が多い。
  • ・20代は、「おいしい食べ物や名物料理がある」が1位で、「リラックスできる」も他の年代より高い。

新しくウィンドウが開きますクリックすると拡大グラフを表示します
(7) 「秋に食べたい食べ物は?」(複数回答)
  • ・全体では、「サンマ」(70.4%)がトップ。「ナシ」「新米」「栗」が続く。20代は、「サツマイモ」の人気も高い。
  • ・果物の「ナシ」は20代に、「柿」は60代以上に人気が高い。

新しくウィンドウが開きますクリックすると拡大グラフを表示します
(8) 「秋に飲みたいお酒は?」(複数回答)
  • ・「ビール」(85.4%)がトップ。2位「発泡酒」(40.5%)に「ワイン」(39.6%)が小差で続く。女性は「ワイン」の人気が高い。
  • ・「夏に飲みたいお酒」と比べると、「ワイン」を選ぶ人の割合が大幅に高くなっている。
(9) 「今年、ボージョレ ヌーヴォーは飲みたいですか?」(単一回答)
  • ・「ぜひ飲みたい」(26.6%)、「機会があれば飲みたい」(51.8%)を合わせて約8割の人が「飲みたい」と答えている。
  • ・20代男性は、「ぜひ飲みたい」と答えた人が約4割と、最も多い。
(10) 「秋に太るタイプですか?痩せるタイプですか?」(単一回答)
  • ・「太る」(11.5%)と「どちらかといえば太る」(36.7%)を合わせると、48.2%になり、2人に1人が秋に太ると答えている。
(11) 「今年の秋、風邪やインフルエンザの予防のために、実行しようと思っていること、または、すでに実行していることは?」(複数回答)
  • ・「外出から帰ったら、手洗い、うがいをする」(80.7%)が1位。
  • ・「睡眠を十分にとる」(54.2%)、「栄養バランスのとれた食事をする」(48.7%)など、体力、抵抗力を落とさないよう、意識していることがうかがえる。

 キリングループは「おいしさを笑顔に」をグループスローガンに掲げ、いつもお客様の近くで様々な「絆」を育み、「食と健康」のよろこびを提案していきます。