2009年9月16日
キリン食生活文化研究所 レポートVol.19
「秋の楽しみ方」に関する意識調査について
〜9月の大型連休は、20代はのんびりリラックス、60代以上はアクティブに行動〜
キリンホールディングス株式会社(社長 加藤壹康)のキリン食生活文化研究所では、調査や当グループが保有している各種資料に基づき、食と生活に関する様々な情報をレポートとして随時お知らせしています。今回は「秋の楽しみ方」について、全国の20歳以上の男女を対象にインターネット調査を実施し、3,974名の有効回答をまとめました。
【トピックス】
- ■「○○の秋」と言えば?と聞いたところ、「食欲の秋」が圧倒的トップ。
- ■9月の連休は、5連休が最も多く、過ごし方は、1位「自宅でのんびり」、2位「近場でショッピング・映画」。
- ■9月の連休の平均予算は、1人当たり23,433円。
- ■楽しみにしている秋の行事は、全年代で「紅葉狩り(紅葉見物)」が1位。「ブドウ狩り、芋掘りなど」の秋の味覚を楽しむレジャーや、30代・40代には、家族で楽しむ「運動会」も人気。
- ■秋に食べたい食べ物の1位は「サンマ」で、「ナシ」「新米」「栗」も人気。秋に飲みたいお酒の1位は「ビール」で、夏と比べると「ワイン」を選ぶ人の割合が、大幅に高くなっている。
- ■これからの時期、気になる風邪やインフルエンザの予防のために、実行しようと思っていることは、「手洗い、うがい」がトップで、「睡眠を十分とる」「栄養バランスのとれた食事をする」が続く。
【調査概要】 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||
【調査結果】 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
キリングループは「おいしさを笑顔に」をグループスローガンに掲げ、いつもお客様の近くで様々な「絆」を育み、「食と健康」のよろこびを提案していきます。